お知らせ一覧

[ブログ更新]メーカーに修理を断られたお客様からご相談がありました

パソコンが起動しなくなりメーカーに修理に出したが古いパソコンのために修理ができないと言われたお客様からご相談がありました。

出来れば修理をしたほしいが、無理なら新しいパソコンに買い替えるので壊れたパソコン内のデータを救出して新しいパソコンへデータを移してほしいとのこと。

お預かりして作業を行わせていただきました。

2022年11月11日

[ブログ更新]パソコンデータのバックアップ方法

パソコンを使っていると、いつなんどき壊れるかわかりません。
パソコンとは別の記憶装置(外付けHDD、外付けSSD)にデータの複製(コピー)を作ることをバックアップと言います。
今回はパソコンデータのバックアップ方法をご案内しています。

2022年10月03日

[ブログ更新]パソコンで一番壊れやすい記憶装置(HDDやSSD)の健康診断をしましょう

パソコンで一番壊れやすいのがハードディスク(HDD)やソリッドステートドライブ(SSD)
そしてHDDやSSDは、パソコンの記憶装置なので、壊れるとパソコンが起動しなくなるだけではなく、いままで保存していたデータが無くなってしまします。

定期的に健康診断を行いましょう。

2022年09月19日

[ブログ更新]Edgeで今見てるWebページをまた見たいときは、お気に入りに追加しておきましょう

今回、パソコンの出張サポートをご利用いただいたお客様は、わからないところ、知りたいところを箇条書きにして、ご質問いただくというパターンでのご利用でした。
その中から、よく見るWebページをさっと出す方法のご質問がございました。

お気に入りに登録(追加)しておけば、見たくなった時に「お気に入りアイコン」をクリックすれば、登録したWebページの一覧が表示されますので、見たいWebページをクリックすれば、すぐにご覧いただけます。

Edgeでのお気に入り登録の方法をご案内しています。

2022年09月12日

[ブログ更新]パソコンは何でもできる? ブラウザって何?

パソコンって何でもできるとお考えではありませんか?

様々なことができるのがパソコンですが、何かをするためには、それを行うためのソフト、アプリが必要です。
例えばあなたがこのページをご覧いただいているのは、ブラウザというソフトがインストールされているからです。

2022年08月27日

[ブログ更新]Microsoft Edgeのスタートページが遅いのは、事前読み込みオプションのせいかもしれません

私はインターネットの閲覧に、Microsoft Edgeを利用しています。
このEdgeのスタートページは様々な情報が掲載されており、これはこれで便利に使用しています。
ただ、Edgeの初期設定では、新しいタブページの事前読み込み機能がオンになっており、スタートページにある盛りだくさんのコンテンツの先読みをしようとするため反応が鈍くなる傾向になるようです。
このため、私は事前読み込み機能をオフにしています。

2022年08月04日

[ブログ更新]古いパソコンを処分(廃棄)したい

不要となったパソコンは、不燃ごみや粗大ごみで処分することはできません。
「資源の有効な利用の促進に関する法律」(資源有効利用促進法)に基づき、メーカーや認定業者が回収し資源のリサイクルをしなければなりません。

主要メーカーの連絡先、認定業者のご案内をしております。

また、処分に出す前にはデータを完全消去しておくことも重要です。

2022年07月14日

[ブログ更新]パソコンの不調はアドウェアが原因かもしれません。AdwCleanerの使用方法

動作が重くなった、変な広告(不安をあおるような広告)が現れるようになったなどの症状が出ていれば、知らない間にアドウェアや不審なプログラムがインストールされてしまった可能性があります。
アドウェアや不審なプログラムを検出・削除できるクリーンアップツール「AdwCleaner」の使い方をご案内しております。

2022年06月14日