パソコンのセキュリティ、個人情報の漏洩、不正利用などのの診断依頼がありました

パソコンの診断をしてほしい、とりあえず来てみてほしいとのご用命がございました。

お伺いして、どうなさったのか確認をしたところ、情報が漏洩して悪用されている可能性があるとのこと。

パソコンの情報漏洩

詳しくお聞きしたところ、パソコンでは検索と動画の閲覧をしているだけで、ネットショッピングなどはしてないとのこと。

では悪用されていると思われるのは、どうしてそう思われるのかと確認したところ、スマホで、知らない買い物をしていることがあったとのこと。

実際には決済会社に相談して、その買い物分は返金してもらえた。

残念ながら、当店ではパソコンやスマホに置けるネットワークに関するセキュリティ診断や個人情報漏洩、不正利用に関する診断や調査などは行っておりません。

お使いのパソコンはWindows10標準のウイルス対策ソフトが正常に稼働していることを確認。念のため当店のブログ「ウイルス感染の診断(セカンドオピニオン)」でご案内しているウイルスチェックのみを行わせていただきました。

結果はウイルス感染はありませんでした。
出張料金(初期診断料込み)の千円のみを頂戴いたしました。
お客様は既にスマホのキャリアでも相談なさっており、電話番号の変更やカード情報の停止と再発行を行ったとのこと。
今回の案件はそれで解決すると思われます。

現在、個人で利用できるパソコンのセキュリティ診断や、個人情報漏洩の診断、不正利用の追跡調査などを行う会社はありません。

法人向けにはパソコン1台につき数十万~数百万円程のサービスがありますが、個人で使えるレベルではありません。

ラックが提供する無料の自己診断サービス「自診くん」というサービスがあります。
「自診くん」はネットに直接接続されているパソコンが大丈夫かを自己診断(自診)できるサービスです。
※ネットワーク環境の安全性を確認できるサービスです。
 ウイルスに感染している事実や脆弱性が存在することは確認できません。

日頃から以下の点にお気を付けください。

• パスワードを安全に管理する
  • ソフトウェアのアップデートを怠らない
  • ウイルス対策を行う
  • 電子メールを不用意に開封しない、もし開封しても添付ファイルは開かない、案内をクリックしない
  • Webブラウザの設定を見直す

我が家では各自のパソコンのウイルス対策に加え、家の中のネットワークを監視する機械を取り付けています。

ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
2023年08月15日