バッファロー(Buffalo)の最新ルータで、iPadが接続できない

新しいルーターへの入れ替え作業の依頼がございました。

入れ替え自体は古いルーターを外して新しいルーターに変えるだけなので簡単に終了。

その後、複数台あるパソコンやスマホ、タブレットなどを、新しいルーターへ順調に接続してゆきました。

しかし、2台あるiPadの内、1台がWifiパスワード(暗号化キー)を入力しても、パスワードが違うといわれ接続できません。
メモに正しいパスワードを入力し、それをコピーして貼り付けても違うと言われます。

いろいろ調べたところ、接続できないiPadは少し古いもので最新ルータのメッシュ機能の一部である高速ローミング機能に対応してないことが判明。

バッファロー(Buffalo)の設定画面を出して、EasyMeshの中にある「高速ローミング(11r)」の「使用する」のチェックを外し、「保存」をクリックします。

ルーターの設定完了後に、接続できなかった古いiPadで正しいWifiパスワード(暗号化キー)を入力して、無事に接続完了!

ローミングは家の中に複数台のWifiルーターを設置してメッシュ化した際、家の中で移動しても電波の強いWifiルーターに切り替わってゆく機能です。今回は1台のWifiルーターのみですのでメッシュ機能やローミング機能は使うことのない機能です。
チェックを外して機能をオフにしてもWifiルーターの性能に変化はありません。

今回のご利用料金は出張料1,000円と作業料1時間4,000円、合計5,000円を頂戴いたしました。

• 当店は時間単位で作業料を頂戴しております。
  • 複数台あっても時間内なら何台でも同料金となります。
  • 今回は古いiPadで手こずり1時間となりましたが、数台を順調に接続できれば30分程度で作業は完了します。

WiFiルーターの寿命は4〜5年程度といわれます。
Wifiルーターの入れ替え作業は30分で終了すれば出張料1,000円と作業料30分2,000円、合計3,000円となります。
Wifiルーターの入れ替え作業もお気軽にお申し付けくださいませ。

2023年09月01日