WindowsUpdateができないとのご相談がありました

WindowsのUpdateが出来ないとのご相談がありました。

お伺いして拝見すると、元々Windows7だったパソコンをWindows10になさった古いパソコン。

WindowsUpdateは完了するが、その後の再起動時にエラーが発生し、自動的にUpdateが取り消されてしまう状態でした。
記憶装置は動作の遅いハードディスク、メモリは4GBなので一巡するのに小一時間かかりました。

あれこれ試す作業を行うことはできますが、Windows10のサポート期間があと2年で終わること、このパソコンに費用(当店の作業料金)をかけられるのはどうかと思い、お客様とご相談をさせていただきました。

お客様はこれからもパソコンを使い続けてゆきたいとのことで、新しいパソコンを購入されることになりました。
※記憶装置はSSD、メモリは8GB以上のものを購入されるようにアドバイスさせていただきました。

今回の料金は、初期診断料を含む出張料金1,000円のみを申し受けました。

後日、新しいパソコンを購入したので初期設定と古いパソコンからのデータ移行をご用命いただきました。

• 出張料金 1,000円
  • 作業料金 10,000円(2時間30分:初期設定と古いパソコンからのデータ移行に要した時間です)
  • 合計 11,000円

中古パソコンにはご注意ください

今回のお客様は家電量販店で新しいパソコンを購入なさいましたが、たまに中古のパソコンを購入されたお客様からデータ移行のご用命をいただく場合がございます。

Windows11の動作要件を満たさない相当古いパソコンのハードディスクをSSDに換装し、Windows11を無理やりインストールして販売しているところが散見されます。
無茶な販売だと考えますが、そんなパソコンには迷惑ソフトが最初からインストールされていたりします。(迷惑ソフトとはパソコンに問題があるような警告を表示し、その解決のために騙してソフトを購入させてお金を取ろうとする詐欺ソフトです。)

これらのパソコンはWindows11の動作要件を満たしてないため、いつまで使えるかわかりません。
当店では、その旨をご案内したうえでデータ移行の作業をさせていただいております。

※要件を満たさないパソコンは、Windows Updateを制限される可能性があるとMicrosoftはアナウンスしています。

くれぐれも悪質な中古パソコン業者にはお気を付けくださいませ。

PR 中古パソコンショップ Be-Stock 優良な中古パソコン業者様です。
パソコン選びに困られた際は当店にご相談くださいませ。
西宮市、芦屋市に限りますが無料でご訪問のうえ、お客様のご要望を聞きながらアドバイスを行わせていただきます。

2023年09月10日