最近、またウイルス感染に関するご相談が増えてまいりました

少し前に、サポート詐欺に関するご案内をさせていただきました。

その後、沈静化したと思っていたところ、最近またご相談が増えてまいりました。

パソコン画面に突然現れる警告画面は詐欺です。

トロイの木馬に感染しているとか、複数のウイルスに感染しているとか、システムに異常が見つかったとかが表示されます。これは悪質な広告表示であり、実際にはウイルス感染や異常は発生しておりません。
電話をするよう促されますが、絶対に電話をしてはいけません

警告画面はパソコン画面いっぱいに広がった悪質な広告画面です。

その画面を閉じるか、閉じれない場合はパソコンを一旦終了させてください。

どちらの操作もできな場合は、キーボードの左下のほうにある「 ctrl 」と「 alt 」を同時に押しながら、さらにキーボードの右上のほうにある「 delete 」を同時に押してください。

右下のほうに電源マークがありますので、「再起動」をクリックしてください。

再起動後、インターネットページを開いたとき、「再現しますか」とあっても再現しないでください。
再現すると警告画面が再現されてしまいます。

ネットで電話をするように案内されるものは全て詐欺と思ってください。

2023年09月17日