パソコンが遅い、なんか変、とりあえずみに来て

パソコンが異様に遅い、なんか変など、とりあえずみに来てというご依頼が増えています。

ご訪問して拝見すると、相当古いパソコンをお使いで、それも必要なときだけちょっとパソコンを使って、作業が終わればすぐにパソコンを終了するというお使い方が多いように感じます。

パソコンが古いので処理速度の遅い記憶装置であるハードディスク、少ないメモリであることが大半です。

まして、いるときだけちょっと使いすぐに終了を行っておられるのでWindowsの更新が終了しないばかりか、どんどん更新データがたまっている状態です。そんなパソコンはバックグランドでたまったWindowsの更新作業を頑張って行っているために普段の操作をしようとしても、とても遅くて反応が鈍くなってしまいます。

更新を完了させるだけでも少しは反応が良くなりますので、まずはWindowsの更新が完了するようパソコンの電源をつけたままで放置されるようアドバイスをさせていただいております。

メモリを増設したり、記憶装置を遅いハードディスクから早いソリッドステートドライブ(SSD)に交換すれば快適になると思われますが、相当古いパソコン(元々Windows7だったものがWindows10で動作しているパソコンが多いです)に追加投資をなさるのはどうかと思われますので、これを機会に買い替えをお奨めすることが多くなってます。

Windows10は2025年のサポート終了が決まっていmす。あと2年弱しか使えないパソコンに追加投資を行うより、引き続きパソコンを使ってゆかれるのであれば、是非、パソコンのお買い換えをご検討なさってみてください。。

当店ではパソコンの斡旋は原則として行っておりません。
パソコンを買われるのなら、メーカーの直販などで購入されてはいかがでしょうか?
なお中古パソコンはWindows11に対応してないパソコンに無理やりWindows11をインストールして販売する業者があります。
中古パソコンの業者はちゃんとしたショップをご利用くださいませ。

もちろん家電量販で実際にみながら選んで購入されるのも良いかと思います。

ご購入後、新しいパソコンのセットアップや古いパソコンからのデータ移行などは当店へご下命いただければ幸いです。

初期設定と古いパソコンからのデータ移行の料金は以下の通りです。
出張料金 1,000円
作業料金 10,000円(作業時間が2時間半の場合)

合計 11,000円

パソコン選びに迷われた場合のご相談は無料で承ります。
ご訪問して一緒にパソコンから各メーカーの直販サイトや中古パソコンショップのWebサイトを閲覧し、お客様がお使いのご用途に向く性能のものをご案内いたします。
もちろん、そのままネットで購入手続きをお手伝いすることも可能です。

2023年10月26日