数台あるパソコンのうち1台だけがネットを使えない

複数台お使いのパソコンのうち、1台だけがネットに接続できないので診てほしいと西宮市のご法人様からご依頼がありました。

お伺いしてパソコンを拝見。
Wifiの設定をみようとしますがWifiが認識されてないようで設定項目がありませんでした。

左下の窓の絵(スタートボタン)を右クリックして現れるショートカットメニューから「デバイスマネージャー」を起動。

Wireless Network Adapterにビックリマークがついている状態でした。

Wireless Network Adapterを右クリックして「アンインストール」

その後、上の「操作」メニューから「ハードウェア変更のスキャン」を実行したところ、Wireless Network Adapterが正常認識されてビックリマークが消えました。

改めてWifi設定を行うと、ちゃんと設定項目がありお使いのWifi親機との接続設定を行えました。

ブラウザ(Edge)で各サイトが正常に見れること、念のためパソコンを再起動して再起動後もWireless Network Adapterが正常であること、Webサイトが閲覧できることを確認して作業を完了しました。

今回のご利用料金は、出張料1,000円+作業料2,000円(30分)=3,000円となりました。

たまにWifiのアダプタそのものが壊れているときがあります。
そんな時はUSB接続の無線LAN子機をパソコンにさして使うようにさせていただきます。
(上記作業料にプラスしてUSB接続の無線LAN子機のお代金1,000円を申し受けます。)

2023年11月12日