パソコンを購入したお店で初期設定をしてもらったが年賀状の住所録がないとのご相談がありました

パソコンを買い替えた。購入した家電量販店の訪問サポートで初期設定をしてもらったが、住所録がない、持っているプリンターが古いので新しいパソコンでは使えないと言われたとのご相談がありました。

お伺いして見させていただいたところ、初期設定のみを行いインターネットのWebページの閲覧とメールは使えるが、古いパソコンのデータを新しいパソコンに移行する作業を行っていない状態でした。
また、プリンターは古い機種でWindows11で使うためのドライバ(ソフト)をメーカーでは提供してませんでした。

とありあえず、ドキュメント、ピクチャー、デスクトップの各データを新しいパソコンに移行する作業を行いました。

移行をすませたドキュメント内のデータに住所録データがありましたが、年賀状作成ソフトのバージョンが異なっていたため、新しいバージョンの年賀状作成ソフトで旧データの取り込みを行い、住所録を使えるように作業を行いました。

今回は新旧パソコンが同じメーカーで、年賀状作成ソフトがバージョンは異なりますが同じだったため、簡単に古い住所録を新しいバージョンの年賀状作成ソフトに取り込むことが簡単でした。
年賀状作成ソフトが異なる場合、古いパソコンの年賀状作成ソフトで汎用性の高いCSVファイルとして取り出し、そのCSVファイルを新しいパソコンの年賀状作成ソフトに取り込むという手間がかかりますので作業時間が少しのびます。

次にプリンターですが、Microsoftが用意しているドライバで使用できる可能性があったため、設定からプリンターの追加を行いました。
追加は出来ましたが正常に認識していなかったためWindowsUpdateの[ 詳細オプション ] から、[オプションの更新] を選択。
[ドライバーの更新プログラム ]が使用可能だったため、WindowsUpdateでお使いのプリンターのドライバをインストールしました。

お問い合わせの年賀状の住所録がない、プリンターが使えないという案件を解決しましたので、作業終了。

ご利用料金は、5000円となりました。
内訳
・出張料金 1,000円
・作業料金 4,000円(60分)

西宮市でお困りの際はパソコンの出張サポートさかうえまで、だめもとでお問い合わせいただければ、今回のように解決できる場合がございますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

2023年12月22日