音楽CDのコピーについて

パソコンの訪問サポートを西宮市と芦屋市で行っている出張サポートさかうえです。

先日、音楽CDをコピーしてほしいとのご依頼がありました。

音楽CDの複製(コピー)を本人とその家族が楽しむためにご自身でコピーするのは、「私的使用のための複製」として許されていますが、当店が音楽CDをお預かりしてコピーする行為は認められておりませんんのでお断りしました。

ご訪問して音楽CDをコピーする方法をご案内して、ご自身のパソコンでコピーされるのは大丈夫です。

あと、レンタル店から借りたCDを自分で聞くためにコピーすることは、「私的使用のための複製」に該当するのでコピーできます。違法ではありません。

著作物などをコピーするときは権利者に許可を得るのが原則ですが、著作権法では権利者の許可なくコピーできる例外がいくつか認められています。「私的使用のための複製(コピー)」もその一つです。私的使用のための複製とは、個人的にまたは家庭内か家庭内に準じる範囲で使用することを目的として行うコピーをいいます。

ご依頼いただきながらお断りするのは誠に恐縮ではございますが、権利を侵害する行為は致しかねますので、ご了承のほどお願いいたします。

2024年01月15日