Microsoft Edgeのスタートページが遅い(重い)と感じたら

MicrosoftのEdge(エッジ)は、GoogleのChrome(クローム)と同じ、Chromiumベースのブラウザです。

しかし、Edgeを開く時とChromeを開くのではChromeのほうが早く感じるかもしれません。
違いは、Edgeは標準の場合アニメーションの背景のほか、Microsoftニュース、天気予報、交通情報などの多数のコンテンツが表示されるのに対し、Chromeは単純に検索画面が現れるだけです。
この情報量の差が遅速に関係していると思います。

このEdgeのスタートページは様々な情報が掲載されており、これはこれで私は便利に使用しています。
ただ、Edgeの初期設定では、新しいタブページの事前読み込み機能がオンになっており、スタートページにある盛りだくさんのコンテンツの先読みをしようとするため反応が鈍くなる傾向になるようです。
このため、私は事前読み込み機能をオフにしています。

この事前読み込み機能はOFFにすることが可能です。

• Edgeの右上にある「・・・」をクリック
  • ドロップダウンメニューから「設定」をクリック
  • 左側のナビゲーションから『[スタート]、[ホーム]、および[新規]タブ』をクリック
  • [新しいタブページを事前に読み込んでエクスペリエンスを高速化]オプションをクリックしてOFFにする

2022年08月04日