ネットに接続できない | ホームページの閲覧ができない、メールの送受信ができない

ホームページ(Webページ)の閲覧や、メールの送受信ができないとのご相談がありました。

よくあるのがネット回線の端末(ONU、モデム、ルーター)の不具合です。

この場合、端末のコンセントを抜いて差しなおすことにより解決することが多々あります。

今回もまずはお客様にコンセントの抜き差しを試していいただきましたが今回は解決しませんでした。

本来は、この時点で回線業者(今回の場合はNTT)へご連絡いただき、まずは回線に異常がないかどうかを確認していただきます。
しかしながら、今回のお客様はご年配であり自分で問い合わせるのが困難であったため、お伺いして拝見することとなりました。

お伺いして端末(今回の場合はONU一体型ルーター)を拝見したところ、「PPP」ランプが消灯状態でした。(接続できない証拠です)

さっそく、ルーターの設定画面を表示して、プロバイダの接続設定を確認。
未接続になっているので「接続」ボタンをクリックしますが接続されません。

ルーターに保存されているユーザー名とパスワードが勝手に変わることは通常ありませんが、お客様のお手元にはプロバイダと契約なさった際の書面がありましたので、念のため、その書面に書かれているユーザー名とパスワードで再設定を行い、接続ボタンを押しますが接続されず。

プロバイダとの契約が切れている可能性もあるため、書面に書かれているログイン用のユーザー名とパスワードでプロバイダのWebサイトにログイン。
(お客様のパソコンはネットに接続してないため当店のサポート用パソコンを使ってログインしました。)
プロバイダのWebサイトへ正常にログインでき、契約は継続していることを確認。

プロバイダのマイページでネット接続用のユーザー名とパスワードを確認。ユーザー名は記載されてましたがパスワードは確認することができず、変更手続きしかできませんでした。ならばとパスワードの変更手続きで書面に記載されていた7桁のパスワードを入力しましたが、パスワードは8桁以上でないと登録できないとのこと。
新たに8桁のパスワードを入力して変更ボタンをクリック。(無事にパスワード変更完了)

その後、お客様のパソコンからルーターの設定画面にアクセスして、接続設定を本来のユーザー名と新たに設定した8桁のパスワードを入力して保存、接続。

無事にインターネットに接続できました。

このような事案は初めての体験でした。

2022年08月11日