パソコンの処理速度が遅い|快適化ソフトでは解決しません

パソコンの動作が鈍いときはどうしますか?

パソコンの処理を早くするソフト、パソコン最適化ソフト、パソコン高速化ソフト、PCが驚くほど速くなるソフトなど様々なメーカーがこれらのソフトを販売しています。
しかし、これらのソフトを使っても確実に早くなるわけではありません。
逆にこれらのソフトがバックグラウンドで動くため、余計にパソコンが遅くなることもあります。

うたい文句通りにパソコンが早くなるのであれば、パソコンメーカーがこぞって最初からインストールするでしょうけど、これらのソフトが最初からインストールされたパソコンは存在しません。

私が出張サポートで拝見するパソコンでよく遭遇するのはWindowsアップデートがバックグラウンドで行われておりその結果パソコンが遅いという状態です。

パソコンをちょっと使ってはすぐに終了するという繰り返しではWindowsアップデートが行われず、どんどんアップデートがたまっていってしまいます。
こうなるとパソコンを起動するたびにパソコンはWindowsアップデートを行おうとしますので、パソコンの処理速度が極端に悪くなります。

用がなくても、時々はパソコンをつけっぱなしにしておくのが良いかと思います。

また、すこし古いパソコンでは記憶装置にハードディスク(HDD)を使っています。これをソリッドステートドライブ(SSD)に換装すれば数倍は早くなります。

※換装の作業も行っておりますので、よろしければご相談くださいませ。

間違っても、ソフトを購入してインストールはなさらないようになさってくださいね。

2022年10月10日