Windows11のセットアップとデータ移行|回復キーが重要です|~富士通~

最近、新しいパソコンの初期設定と古いパソコンからのデータ移行の作業を行わせていただきました。

なぜか富士通のパソコンばかりでした。

Windows11のパソコンのセットアップ(初期設定)は難しくはありません。

電源を入れてパソコン画面に現れる案内に従いセットアップをしてゆきます。
ただ、最近のパソコンは付属の説明書に従ってセットアップをなさってください。

特に、Microsoft アカウントでサインインするとWindows 11の「デバイスの暗号化」の機能が自動的に有効になり、記憶装置(ハードディスク / SSD)が暗号化されます。

普段利用するには何ら気にせずお使いいただけますが

パソコンの修理、パソコンの初期化の際は回復キーがないとお手上げとなります。

富士通の説明書には暗号化された記憶装置の回復キーの参照方法とPDFでの保存が案内されており、加えて取扱説明書に回復キーを記入する欄が設けられています。
これは万一のトラブル発生時には必須となりますので必ず記入しておいてください。
当店で作業した際はPDFで保存した回復キーを印刷して取扱説明書の該当ページに挟みました。

今回はセットアップ後にデータ移行も承りました。
お客様はUSBメモリを用意されておりましたが容量がたりないため、当店の外付けSSDを使用し、まずは古いパソコンから必要なデータをバックアップ、バックアップしたデータを新しいパソコンに移動しました。

パソコンの初期設定やデータ移行もよろこんで承ります。ご自身で行われるのが不安な場合はお気軽にご用命くださいませ。

• 出張料金 1,000円
  • 作業料金 10,000円(2時間30分)
  • 合計 11,000円
    移行するデータ量によっては料金は前後しますが、200GB程度までなら上記の時間内でおさまります。

2023年02月06日