真っ黒な画面でマウスのカーソルだけが動くパソコンからデータを取り出し、新しいパソコンに移行してほしいとのご依頼がありました

パソコンを起動すると真っ黒な画面が表示され、マウスのカーソル(矢印)だけが動くパソコンの救援依頼がありました。

お客様のご意向は、約6年前のパソコンだったため、パソコンを新調する。
しかし、今まで使っていたパソコンのデータは移行してほしいとのご依頼内容でした。

新しいパソコンをお客様と相談しながら機種選定を行い、当店で手配をさせていただきました。

ご訪問して、新しいパソコンのセットアップ作業を行いながら、画面が真っ黒なパソコンの調子を拝見しました。

真っ黒な画面にカーソルだけ

しばらく様子を見てもマウスのポインタは動くものの、キーボードには反応しない状態が続いたため、電源ボタンの長押しで強制終了させました。再度電源を入れてメーカーロゴが表示が表示されたら「F2」キーを押下して、BIOSの設定画面を出し、BIOSの初期化を試したところ正常にに起動しました。

正常にに起動したため、セットアップ作業が完了したパソコンに、古いパソコンのデータを移行させていただきました。

万が一、起動しない場合は古いパソコンを分解して記憶装置(ハードディスク)を取り出して、データ移行を行う予定でしたが、今回の場合はBIOSの初期化で無事に起動しましたので

今回の作業は2時間30分でしたので、ご利用料金は11,000円となりました。
内訳:出張料金1,000円+作業料金10,000円

2023年03月15日