outlook.jpのメールアカウントが消え、再設定しようとパスワードを入力するとグルグル回るだけで設定できないとのご相談がありました

パソコンに最初から入っていたマイクロソフトのオフィスに付属するOUTLOOKをご使用中のお客様から、outlook.jpのメールアドレスのアカウントが消えた。

リモートサポートを受けたが解決できなかったとご相談を受けました。

ご訪問して拝見するとOUTLOOKは正常に起動し、プロバイダのメールアドレスは正常に送受信して閲覧ができる状態でした。

そこで新規追加でoutlook.jpのメールアドレスを追加する作業を行わせていただきましたが、メールアドレスとパスワードを入力すると、設定中のグルグルがまわっていつまでたっても終わりません。(リモートサポートでも同じ症状でお手上げに)

それではと、Web版のOUTLOOKにアクセスをしたところ、問題なくメールの閲覧ができました。
そこでWeb版のOUTLOOKをサインアウトして、再度サインインを試みました。
サインインでoutlook.jpのメールアドレスを入力して、パスワードを入力するとパスワードが違うようでサインインできません。
パスワードの英文字と数字の並びの中に大文字の英文字が一つだけありましたので、ひょっとしてと思い、大文字を小文字に替えてパスワードを入力すると無事にサインインできました。

お客様が控えておられたパスワードの一文字が大文字と小文字の間違いがあったようです。

パソコンにインストールされているOUTLOOKで正しいoutlook.jpのメールアドレスとパスワードを入力すると無事に追加することができました。

OUTLOOKの設定時に、パスワードが違うとアナウンスせず、設定中のグルグルがいつまでも回り続けるのはなぜなのかわかりませんが、とりあえず解決できました。

今回はプロバイダが決めた意味のない英数の羅列のメールアドレスを、自分の好きなメールアドレスに変更したいとのご要望もありましたので、その設定も行わせていただきました。

ちなみに、今までご使用のoutlook.jpのメールアドレスのアカウントが消えた原因は特定できませんでした。

30分の作業で完了しましたので、ご利用料金は出張料1,000円と作業料(30分)2,000円の合計3,000円を申し受けました。

2023年04月14日