メール(Outlook)が使えなくなったとのご相談が増えています|OneDriveが原因です
最近、更新(Windows Update)をしたら、メール(Outlook)が使えなくなったとのご相談が増えています。
原因はOneDriveの利用である場合がほとんどです。
OneDriveはデータをMicrosoftのクラウドストレージに保存するサービスです。
パソコンが壊れてもOneDriveにデータが保存されていれば大丈夫という利点がありますが、無料で使えるのは5GBまでであり、それ以上になると追加料金を支払って利用することになります。
Microsoftは収益を得るため、OneDriveの利用をなんとか広げようとしています。
OneDriveの利用を「大事なデータをバックアップしますか」などと言葉巧みに誘引します。
更新時に内容を確認せずに「はい」とか「次へ」をクリックするとOneDriveの餌食となります。
※よく内容を確かめてOneDriveに関するものは「はい」とか「次へ」ではなく「今はスキップ」や「いいえ」などを・・・
当店にご相談いただくものは既にOneDriveを使う設定になっています。(だからOutlookが使えない)
ご訪問時に以下の作業を行って解決しています。
- OneDriveのバックアップを停止します。
「デスクトップ」「ドキュメント」「ピクチャ」がバックアップする設定になっていますので、それぞれでバックアップを停止させます。 - OneDriveにある「デスクトップ」「ドキュメント」「ピクチャ」の各データを、ローカル(使っているパソコン)の「デスクトップ」「ドキュメント」「ピクチャ」へそれぞれ移動させます。
- タスクマネージャーのスタートアップから、OneDriveの自動起動を無効化させます。
これでメール(Outlook)が元通り使えるようになります。
当店にご依頼いただいた場合は30分の作業時間となりますので、ご利用料金は以下の通りです。
出張料1,000円+作業料(30分)2,000円=合計3,000円
芦屋市や西宮市でパソコンのお困りごとなら出張サポートさかうえまでお気軽にご相談くださいませ。