古いパソコンを処分したい

古いパソコンを処分するには中に保存されているデータを消去してから処分してください。

パソコンはPCリサイクル法で決められており安易に廃棄することはできません。
以下のいずれかの方法で廃棄してください。(廃棄前にはデータ消去が必要です)

  • 通常の家庭用パソコンの場合は「PCリサイクルマーク」がついています。
    このマークがついているパソコンはメーカーに無料で引き取ってもらいます。
    主なメーカーの連絡先は以下の通りです。
    ・NEC 0120-977-121
    ・富士通 045-514-2188
    ・ソニー 044-540-0576
    ・東芝 043-303-0200
  • 他には認定されたパソコン回収業者を利用します キャンペーン中なら無料で引き取ってもらます。

パソコンの廃棄(処分)をする前にはデータの消去が必要です。

パソコンをそのまま廃棄すると個人情報を含め、様々なデータの流出や漏洩で悪用される可能性がございます。
廃棄(処分)する前には必ずデータの完全消去を行いましょう。

当店ではデータの完全消去をするサービスを行っております。
ご利用料金は、引取料1,000円+データ消去料1,000円+納品料1,000円=3,000円です。
※引取料や納品料には分解して記憶装置を取り出す作業料、元に戻す作業料を含みます。

消去方法は、通常の場合はSecure Erase方法で行います。
Secure Eraseに対応していない記憶装置は、ランダム&ゼロライト方式で行います。

また、データ消去からパソコンの廃棄(処分)まで、全て当店で行うことも可能です。
ノートパソコンの場合 4,000円
デスクトップパソコンの場合 5,000円~

町を巡回している回収業者や、チラシ配布などで回収を行っている業者にご注意ください。

違法な不用品回収業者に渡ると適正なリサイクルが行われない可能性がございます。
また、金銭的なトラブルも散見されますので利用なさらないようにしてください。

2022年07月14日